« おやつの為なら・・・ | トップページ | 甘えっ子になったの? »

うさぎさんと暮す

皆さん、いまさらながら、『あけおめ』です。

すっかりご無沙汰しております、キルパパの更新です。

051_2 

昨年の大晦日から家族になった"らむ"を可愛がっていただきありがとうございます。

最近うさぎに興味を持っていただいてる方が多いようなので、うさぎの飼い方について少し紹介したいと思います。

070

我が家のらむは、キルパパの会社の友人にいただきました。一度に7匹も生まれたそうで、里親を探すのが大変だったそうです。

ペットショップで買うと、お手頃な価格から、結構セレブな種類もいるみたいです。

037 我が家の場合は、キル子さんがいるので、普段はゲージの中です。ゲージも床が金網だと足を痛める事があるそうです。うさぎの足は紙の如し、などと、どこかのサイトにもありました。

ゲージの中には、トイレ、餌入れ、ほし草入れ(かじり木兼用)、かじり木、給水器、ホットマット(冬限定)があります。

035 トイレは、我が家に来て、2日目にはおぼえてくれました。

引っ越し初日には、ゲージのすのこにおしっこをしてました。そこをふき取って、匂いもペット用消臭剤でキレイに落としました。そして、拭き取ったティッシュなどをトイレに置いておくと覚えてくれました。おりこうさんです。

怒っても、うさぎさんは分かってくれないそうなので、怒ってはいけないそうです。中にはおぼえてくれないうさぎさんもいるそうで、どこかのサイトにはあきらめましょうとありました。

003 トイレを覚えてくれたら、ゲージから出してあげても、トイレに戻ります。ただ、ウ○コは、歩きながらでも出てしまうみたいです。ですが、コロコロしてるので、お掃除はらくです。匂いもあまりないようです。時々食糞もしています。

今後も少しずつ紹介していきます。

Banner

|

« おやつの為なら・・・ | トップページ | 甘えっ子になったの? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうごさいます。そして初めましての方もありがとうございます。これからもゆかぽんとキル、らむを宜しくお願いします。また忘れた頃に登場すると思います。

投稿: キルパパ | 2009年1月16日 (金曜日) 21時22分

キルパパさんあけましておめでとうございます(〃▽〃)
私の姉もらむクンにソックリなウサギを飼ってるんですよ~
しかもパパっ子です♪
食糞ってすごいですよね~!色形が違って
栄養満点な糞なんですから・・。
なんだか猫と似てますよね(〃▽〃)

またパパの更新も楽しみにしてますぅ

投稿: cao | 2009年1月16日 (金曜日) 18時32分

キルパパサンはじめまして、ぷ~です。
うさぎさんを飼うとは大変だろうなぁと思っておりました。
トイレもちゃんと覚えるんですねぇ・・・
これからのうさちゃん記事楽しみにしております。

投稿: ぷ~ | 2009年1月16日 (金曜日) 15時58分

キルパパさん、こんにちはsign01ウサギって顔を見るだけで癒されませんか?らむ君、可愛いですheart04
トイレをすぐ覚えたなんて、らむ君は良い子ですねscissors
以前、うちにいたウサギはもう少しかかりましたsweat02いつかキル子さんと寄り添う姿の写真を見たいですhappy01

投稿: スズにゃん | 2009年1月16日 (金曜日) 07時46分

キルパパさんの更新だ!
今年もよろしくお願いしま~す♪

うさぎって一回に7匹も生まれるんですね!
知らなかった~ビックリです。
給水器使うんですか!
らむ君って頭いいーーなぁ。
うちの仔にも給水器使って貰おうと挑戦したのですが(お皿だと水遊びしちゃうので)失敗におわりました。

次回のらむ君情報楽しみにしています♪

投稿: とらこみに | 2009年1月15日 (木曜日) 23時03分

キルパパさんはじめまして♪
以前のキルパパさんの記事を読んで
最近の出番はまだかなぁ・・・と実は待ち望んでましたよ^^

ゆかぽんさんに仲良くしてもらってます!
キルちゃんとラム君の毎日を楽しく読ませてもらってます。
これからもよろしくお願いしま~す☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

投稿: ライくんちのばぁや | 2009年1月15日 (木曜日) 22時56分

キルパパさん、とっても解りやすいご説明
ありがとうございます♪
今日仕事の帰りに友人とペットショップで
ウサギちゃんを見てきました♪
可愛かったですよ~
こちらのブログでらむちゃんが紹介されるまで
全く興味無かったんですがね((~_~;)
友人にもこちらのブログを紹介したので
きっと参考になったと喜んでいると思います(*^^)v

投稿: ピータンまま | 2009年1月15日 (木曜日) 22時37分

キルパパさんはじめまして。そしてあけおめです~!

ゆかぽんさ~ん、私、ビックリしました!
見逃していたんですがらむ君は大晦日にきたばっかだったんですね!

トイレもすぐ覚えてエライですね!
わんこのトイレもそんなにすぐに覚えてくれるといいのに・・・
未だに失敗します。たまに。
おとといも1匹トイレを失敗してカーペットにやってくれました^^;;
まだ布団とかじゃなかったからよかったんですが・・・

リンクありがとうございました。
私もはらせていただきました♪(リンク欄は事情でプロフィールのページありますの^^;)

投稿: ゆっこ | 2009年1月15日 (木曜日) 22時36分

w(゚o゚)wおっ!キルパパさんの更新ですね★今年も宜しくお願いします。
ウサギってそんなに沢山一度に産まれるんですね~。
たしかにウサギって言ってもわからないとかよく聞きますよね。でもらむ君の様子見てるとおりこうさんでちゃんとわかってるように見えますよ~。

投稿: ちーまま | 2009年1月15日 (木曜日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1095873/27169007

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎさんと暮す:

« おやつの為なら・・・ | トップページ | 甘えっ子になったの? »